一人一人に向き合い、心と心のふれあいを大切に療育活動を行います。

株式会社とき・一般社団法人発達支援センターここ

9月キッズトレーニング♪

(公開: 2020年09月12日)

住之江区の放課後等デイサービス

「デイサービスセンターとき」「ときスクール」、キッズトレーナーの山下です♪

 

 

 

9月も開催!キッズトレーニング☆

天井の高いダイナーさんをお借りして、

のびのびと体を動かしましたよ~

 

 

 

まずはヨガマットをひいて、ストレッチ開始!

気持ちよくポーズをとって伸ばしていきます。

 

呼吸も意識して~

 

 

ストレッチが終わったら、

次はいろいろな運動に入っていきます。

 

 

 

片足たちバランス競争です。

10秒キープ!

でも、もっと難易度を上げていきます。

 

くるっと5回まわってから、10秒片足立ち!

上手にバランス取れるかな~??

 

 

次は、肩の柔軟性を上げる運動です。

 

 

さて、後半は足の連動性、リズム感が必要な

「ラダートレーニング」です。

 

「ケン・ケン・パ」で進んでいってね~と

こちらがお題を出した通りに足を動かしていってもらいます。

 

 

「次は、ケン・パでいこ~!」

 

「わ~早いなぁ~」

 

「ちょっと難しいなあ~」

 

順番を守りながら、他のお友達がやっている動きを見ています。

 

自分の番が来たら、さあ挑戦!

みんなに見守られて、ちょっと緊張もします。

 

 

 

 

足を入れ替えるのが難しいですが、

間違えても大丈夫!

最後までいけたら、みんな「イエーイ!」と大盛り上がり。

 

未就学の子も、楽しんで取り組んでくれました♪

 

さて、1人でまねっこが出来たら、

今度は2チームに分かれてじゃんけんバトル!

 

 

Aチーム、Bチームに分かれて、

ラダーの端から中心に向かって

線を踏まないように進みます。

 

両者、ぶつかったところでじゃんけん!

勝った人はそのまま進めます。

負けた人は道を譲ります。

 

 

そのまま勝ち進んで、

相手チームの陣地まで進めば勝ち~

 

ゲーム性を取り入れると、

途端にみんなメラメラとやる気さらにUP!!

 

「やったー!」

 

「頑張れ!頑張れ!」

 

同じチームのお友達を応援しながら、

自分の番になったら集中して足を動かして進む・・・

 

 

勢いあまって、線を踏んじゃう子もいましたが、

大盛り上がりで楽しめました。

 

 

来月もいろいろな体の使い方を、

楽しみながら取り組めるプログラムにしていきます♪

 

 

 

児童発達支援・放課後等デイサービス

【デイサービスセンターとき】

【ときスクール】

〒5590033 大阪府 大阪市住之江区南港中3-9-27 サンコーポラス27号棟107号・108号

コメント(0件)

コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

CAPTCHA