一人一人に向き合い、心と心のふれあいを大切に療育活動を行います。

株式会社とき・一般社団法人発達支援センターここ

杵屋うどん作り教室♪ 第四回

(公開: 2019年11月11日)

こんにちは。青江です♪

大阪も先週やっと木枯らし一号が吹き、紅葉もこれからどんどん色づいてくることでしょうね。

さて11月9日に毎年恒例イベントのうどん作りを杵屋さんにご指導いただいて、児童さんたちは三角巾とエプロン、ビニール手袋をつけて粉まみれになりながら楽しみました。

 

●生地作り

塩水を三回に分けて入れながらまぜまぜ♪

 

 

 

 

●足踏み

何度も何度もリズミカルにふみふみして満面の笑み♪

 

 

●生地伸ばし

生地を麺棒でころころとコンスターチを振りかけながら何度も丸く伸ばして…

●切る

杵屋さんに手を添えてもらいながら、とんとんと一定のリズムで切りました。

 

杵屋さんはちゃんと左手はカバーしてくれていました。

みんなで打ったおうどんは、お出汁と共におうちに持って帰ることに♪

お昼ご飯には、杵屋さんが冷やしうどんを作って下さり、温泉卵とてんかすとネギ。

つるつるとのど越しよく美味しく食べることができました。

来年もできるといいなぁ。

 

コメント(0件)

コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。