一人一人に向き合い、心と心のふれあいを大切に療育活動を行います。

株式会社とき・一般社団法人発達支援センターここ

節分イベント

(公開: 2020年02月03日)

こんにちは! 青江です。

大阪生まれ大阪育ちの私は物心ついたころから、節分には巻きずしを食べて豆まきをしていました。

太巻きを恵方に向いて無言で食べる光景はおもしろいですよね。

最近では、太巻きは恵方巻と呼ばれ七福にちなんで、7つの具材を入れるのが定番になってきているようです。

 

さて今回、手巻き寿司を作って豆まきをしました。

児童さんと一緒にアツアツの炊きたてご飯からすし飯をつくって手巻き寿司をしました。

 

 

 

厚焼き玉子、納豆、ちくわ、ツナマヨ、カニカマ、鮭フレイク、大根葉のおかか(デイの畑で収穫した大根の葉っぱ)、桜でんぶを具材に用意し、一番人気はツナマヨ、次に大根葉でした。

 

続いて、豆まき♪

豆を入れるコップをそれぞれお絵描きしてもらい、大豆ではなくて落花生を入れて鬼に撒きました。

 

 

鬼を最初に見た時は腰が引けていましたが、どんどん近付いて豆を撒いていました。

後でその豆をおやつに食べてもらいました。

 

 

 

コメント(0件)

コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。